ビジネスでの対話・対面でチャンスを逃さないために、みなさんはどのように情報収集をされていますか?
先方がどんな経歴を経て今にいたっているのかを調べても、意外と情報がなくて困ったことはありませんか。

ウェブサイトやSNSで収集できる場合もありますが、業務の性質から広く情報発信をしてない方、過去や直近の情報が見つけにくい方、取材を受けない人物の場合、整理された情報を集めるのが難しいことがあります。

このような場合には、G-Searchの人物情報データベースをご活用ください。このデータベースには、ビジネスパーソンや専門家の経歴が収録されています。インターネット情報では見つけづらい人物の情報や、経営者の学歴・出身校、出身地などの基本情報を確認することができます。

※新聞や雑誌記事で人物情報を調べることもできます。

対話効果を最大化するコミュニケーションの事前準備
 G-Searchフル活用ブログ

経営者から専門家まで約35万人の情報を収録

「人物情報横断検索」サービスを利用します。ここでキーワード入力を行うと、5つの人物情報データベース「朝日新聞人物データベース」「日外アソシエーツ現代人物情報」「読売人物データベース」「ダイヤモンド役員・管理職情報」「東京商工リサーチ経営者情報」を横断して検索することができます。

ビジネスの場合は、「ダイヤモンド役員・管理職情報」「東京商工リサーチ経営者情報」の情報が特に役立ちます。経営者と初めてお会いする際に、年齢や出身地、出身校・趣味など周辺情報を知っておくと、会話の糸口が見つけやすくなります。
記事見出しや一覧の表示は無料です。相手のプロフィール情報が登録されているか、まず確認してみましょう。

経営者や専門家のプロフィール情報を検索する

  1. 対象データベースを選択する
  2. 氏名を入力する
    ※「所属団体名」「フリーワード」「出身県」などで絞り込むことが可能です
  3. 検索をクリックする

4.検索結果一覧画面で対象の氏名を選択します。課金確認画面表示後にレポートが表示されます。

ダイヤモンド役員・管理職情報」「東京商工リサーチ経営者情報」レポートサンプル