他県への進出・出店を検討する際の調査は、どのようにされていますか。
同業他社の動向はもちろん、その地域で成功している企業の方針・変化を追ったり、その地域の顧客の性質・行動を分析したり、現地調査以外にもデスクリサーチで行えることがたくさんあります。

特定の地域・商圏で大きなシェアを獲得している企業は多数あり、またビジネス戦略を立てる際には、候補地の産業活動状況や自治体の政策方針など、地域固有の情報も重要です。

G-Searchデータベースサービス「新聞雑誌記事横断検索」は地方紙を多数収録しており、特定の都道府県の情報に絞り込んだリサーチが可能です。いまプランを練っているエリアの新聞から情報検索をしてみましょう。

地域の細かな情報・取材記事が見つかる

各地域に密着した「地方紙」は、地域ならではの取材記事も多く、全国紙では取り上げられない細かな活動、発言を知ることができる貴重な情報源です。G-Searchデータベースに収録された地方紙の記事情報を活用する事で、地元企業や地場の産業、行政の動向を追うことができます。

全国をカバーする地方紙ラインナップ

G-Searchデータベース「新聞・雑誌記事横断検索」は、北海道新聞、中日新聞のようなブロック紙から、静岡新聞、沖縄タイムスなど、北から南まで地方紙45紙を収録しています。必要な地域に絞った検索で、地元の情報収集に活用できます。

地方紙から新聞を指定して検索する方法

  1. 「新聞・雑誌」のタブから記事横断検索を表示する

検索対象の地域の新聞を選択する

  1. 選択対象紙誌上部の[全て解除]をクリックする
  2. 検索したい地域の新聞を選び、チェックをオンにする