コロナ以降、オンライン会議やチャットなど新しいコミュニケーション・スタイルが加わったことで、直接の対話や営業機会が貴重な時間になっています。
限られた時間で関係性を深めるためには、訪問相手の近況を事前に調べ、対話を深める事前準備が大切です。訪問する側としても、特に訪問相手と会うのが久しぶりの場合は、事前準備があることで安心して臨むことができます。

G-Searchには、新聞・雑誌のバックナンバーから訪問相手の経歴情報から取材インタビューまで、事前の情報収集に使えるデータが多く収録されています。また、所属している会社や関係する業界の動向など、周辺情報もあわせて集めることができます。

新聞や雑誌から、インタビュー記事・プロフィール情報を確認する

企業経営者や研究者など専門家のプロフィール情報・インタビュー記事は、インターネット上の不確かな情報ソースより、新聞・雑誌記事のデータベースの利用をお勧めします。

G-Searchのデータベースなら、人物名を入力するだけで、その人に関係する新聞・雑誌掲載記事が見つかります。確かな情報を短時間で見つけられるので、ビジネスの情報収集に最適です。

新聞や雑誌記事の過去記事を検索する方法

  1. 「新聞・雑誌記事横断検索」で、「キーワード」欄に訪問相手の氏名や会社名を入力する
  2. 「検索」をクリック
    ※対象期間や検索対象紙誌などの検索条件を設定することも可能です。

3.「表示媒体指定」で、記事見出しを表示する媒体を選択
 ※見出し数で従量課金となるため関連する媒体を選択して対象数を減らすと便利です。
4.「一覧表示」をクリック

5.チェックボックスで表示する記事を選択する
6.「一括表示」をクリックして記事を表示する。

※ビジネスパーソンや専門家の経歴が収録されている「人物情報データベース」で調べることもできます。

インターネット上で発信のない経営者や人物の情報の調べ方
 G-Searchフル活用ブログ