社会で話題になっている新技術について調査する際に、どうやって資料収集をしていますか?
インターネットのキーワード検索で探す方も多いかと思いますが、不確かな情報が多いのが実情です。
G-Searchを活用すると、紙媒体に掲載された確かな情報の中から、競合他社の動向や世間での注目度の推移を確認することできます。

競合他社の研究開発状況をキーワードから探る

新聞や雑誌記事での登場回数推移や記事の内容から、研究開発の動向・傾向や、他企業の取り組みを確認することができます。
G-Searchでは、新聞雑誌記事データベースを使い、話題のテーマや今後注目するべきキーワードを、深堀りしたいくつかの調査事例をコラムでご紹介しています。ぜひ一度ご覧ください。

調査例「次世代半導体材料のGaN、SiCを追う」

例として、次世代半導体材料について調査したコラムをご紹介します。

次世代パワー半導体の材料として注目され、開発が活発化している、ガリウムと窒素の化合物である「GaN」とシリコンと炭素の化合物である「SiC」についての調査結果です。

参考画像1

G-Searchデータベースサービスの新聞・雑誌記事横断検索で記事の掲載数を調べたグラフです。このように掲載件数を調べることで、注目が集まったタイミングがわかります。

また、掲載された記事を確認すると、なぜ掲載が増えたのか要因がわかります。

参考画像2

媒体ごとに掲載件数が一覧できるため、どの業界で注目を集めているかがすぐにわかります。気になる業界紙の記事を確認することで、技術開発の動向調査に活用することができます。

本調査の詳しい内容はこちらのリンクをご確認ください。

調査コラム「小型・高速化を実現する次世代半導体材料GaN、SiCを追う」