ビジネス戦略や新規開拓の場面で、競合会社や異業種他社の事例調査が欠かせません。自社の課題や目標に近い事例をうまく見つけられると、計画の精度を多角的に上げることがでます。
ここでは、G-Searchサービスの新聞・雑誌記事検索横断を使って、必要な事例を効率よく見つける方法をご紹介します。

事例検索に便利な「検索式」

G-Searchサービスの新聞・雑誌記事検索で「検索式」が使えるのをご存知でしょうか。「検索式」はいっけん難しそうに見えますが、主要な3つの機能を覚えておくだけで、調査業務を圧倒的に効率化できます。

  • OR … いずれかを含む(範囲を広げたい時)
  • AND … 両方含む(範囲を絞りたい時)
  • NOT … 除く(ノイズを少なくしたい時)

検索式を使ってビジネスの事例を検索する

上記の「検索式」を活用して、効率よく事例を探し出してみましょう。近年SDGs関連でよく目にする「エシカル」というキーワードを例に、企業の取り組みを検索してみます。

<探したいワード> AND (事例 OR 取り組み OR 取組)
例)エシカル AND (事例 OR 取り組み OR 取組)

検索方法について詳しく説明した動画を公開しています。こちらも是非ご参考ください(参考動画:「G-Searchの使い方【新聞雑誌記事情報編】 検索ヒット数が多すぎる時の解決法」

対象紙誌を選択し、業界を絞る

「エシカル」への取り組みは建設業界、アパレル業界など多岐にわたります。
業界を絞って事例収集をしたい場合には、検索対象紙誌を特定の業界紙にすることで、業界を絞りこんだ検索ができます。

検索式と、検索対象紙誌の選択するこれらの検索方法を活用いただき、日々の調査業務の効率化に是非お役立てください。