高い自然言語処理能力で多様な応用が可能な生成AIとして注目されている「ChatGPT」。
さまざまなビジネスへの活用が期待されるなか、業務で活用するとなると、どう使ってよいかわからない、精度の高い回答を引き出す入力方法がわからなくて困っている。そんなことはありませんか?

そこで今回は、約30万以上の雑誌記事を「読みたい記事だけ」ダウンロード購入できるG-Searchミッケ!に収録されている記事の中から、仕事での活用方法から具体的な指示書の書き方まで、ChatGPTを今すぐ業務にフル活用できる「使えるChatGPT超実用」記事を厳選してご紹介します。

G-Searchミッケ! 関連記事
見逃したビジネス雑誌記事をPDFで入手する方法

予備知識編:ChatGPTはどんな業務の効率化に向いている?

生成AI「ChatGPT」がどんな性質を持っているのか、注目されている理由やどのような業務での活用が期待されているのか、また問題点など、おさえておきたい要点を確認しましょう。
「ChatGPT」をとりまく状況を理解しやすい記事はこちらです。

導入編:ChatGPTとチャットしてみよう

ChatGPTを活用して、効率化の一旦を実際に体験してみましょう。
ここでは、ChatGPTが正しくないことを回答してくるケースなど、実際に使用するうえで気を付けておくべきポイントや、日常的な業務活用の参考になる記事をピックアップしました。

実践編:思った通りの回答を引き出す「命令書(指示書)」の書き方

ChatGPTは、会話形式でやりとりをしながら回答を引き出す方法でもよいのですが、業務での活用となると、より精度の高い回答を最初から引き出せる方法を追及したくなります。
求めている回答を引き出すには、「命令書(指示書)」としてわかりやすく話しかける入力のコツがあります。

ここでは、「命令書(指示書)」の書き方について、説明のわかりやすい記事をピックアップしました。

今回は、話題の「ChatGPT」関連の記事をピックアップしてご紹介しました。
G-Searchミッケ!を活用すると、時期を逃がして読めなかった特集記事やビジネストレンドの情報収集・理解に役に立ちます。
ぜひG-Searchミッケ!で気になるテーマを検索してみてください。