新たなビジネスの開拓を行う際に、市場やニーズに関する知識と併せて備えておきたいのが、リスクに関する知識です。
取引相手の事業の状況、法令順守・コンプライアンスの観点で問題はないか、基本的なところをおさえておくことで、より確実な営業活動ができます。

中小企業診断士が「与信管理」の基礎知識を解説

G-Searchでは「与信をマナブ!営業を成功に導く基礎知識 」というコラムで与信の基本から、情報収集方法や調査ポイント、企業情報の見方、利用ツールまで、中小企業診断士が詳しく説明しています。
どのような視点で企業情報を確認すればよいのか、チェックポイントを解説しています。

各コラムの冒頭にはマンガでの解説があり、営業部の新人マナブくんが与信について学ぶストーリーになっています。
業務の息抜き時間にも読みやすいコンテンツです。ぜひ一度ご覧ください。

「与信をマナブ!営業を成功に導く基礎知識 」

現在は第5回まで連載しています。

第1回:与信のキホン
「与信をすることの意味」と「相手を知る」ことの重要性について解説します。

第2回:取引先の与信情報の収集
与信情報の収集にあたって具体的な調査するポイント(与信観点)と、あたるべき情報の種類についてご紹介します。

第3回:取引先の与信情報の収集(ツール編)
与信評価に必要な情報の一つである二次情報、とりわけ外部から入手できる情報取得に便利なデータやツールをご紹介します。

第4回:企業情報の見方
与信評価に必要な企業情報の見方について解説します。

第5回:記事情報を使った与信先の情報収集とコンプライアンスチェック
取引先のコンプライアンスチェックについて新聞情報から調査する方法を解説します。

紹介画像