新規取引や既存契約の更新時に、従来の与信調査に加えてコンプライアンスチェックを行う企業が増えています。
コンプラチェックは外部へ委託しなくても、G-Searchの新聞記事データベースを使って行うことができます。

全国津々浦々・過去30年分の事件・事故情報が収録されている新聞記事は、不確かなウェブ上の情報に比べて信頼性が非常に高く、コンプライアンス違反やネガティブ情報の確認に役立ちます。

「地方紙」で事件・事故を確認する

地方の取引先を調べたい場合、全国紙の記事には情報が掲載されていないケースがあります。こうした場合は地域に密着した情報を掲載する「地方紙」が便利です。
G-Searchデータベースサービスには、北海道から沖縄まで、各都道府県の地方紙や全国紙の各地域のみに配布される地域版の記事も収録しているので、小規模な情報まで調査することが可能です。

定常業務でコンプライアンスチェックをする場合は専用ツールを使うと便利です。
(参考記事:コンプライアンスチェック専用ツールを使いこなそう!

新聞の過去記事を検索する方法

1.「新聞・雑誌記事横断検索」で、「キーワード」欄に調べたい企業名と「不正」「違反」「行政指導」などネガティブキーワードをAND検索で入力する
2.「検索」をクリックし記事を探す
  ※対象期間や検索対象紙誌などの検索条件を設定することも可能です。

記事の一覧から、ネガティブ記事がないかを確認できます