テレビ番組の過去の放送内容を検索できる「テレビ番組放送データ」をご存知ですか?
放送内容の要約・出演者・紹介された商品・取材されたお店など、テレビで取り上げられた様々な情報がデータとして収録されています。

自社製品や競合他社製品のテレビ番組露出・販促への取り組みを確認する際はもちろん、テレビ番組で取上げられるテーマの傾向からトレンドも把握できます。
一般的なウェブ検索ではノイズを排除するのに判断の手間がかかりますが、このデータを使えば広報・マーケティング業務を効率的に進めることができます。

広報担当者の活用例・メディア掲載調査

自社製品のテレビ・メディア掲載情報を集める際に、取材依頼のない細かな情報は集めるのが大変です。番組で小さく紹介されものを調べたいときに、このデータベースを利用すると、キーワード入力だけで情報を集めることができます。

マーケティング担当者の活用例・競合調査

競合他社の製品やサービスがテレビで取り上げられる情報には、その取り上げられ方も含めて多くのヒントがあります。また、地方のテレビで取り上げられたケースなど、商圏エリアの違うサービスの情報も見逃がせません。

原因不明の商品の動きにはテレビ放送とウェブ検索の連動が原因になっているケースが多く、このような場合の要因分析にも使えます。

テレビ番組放送データの検索方法

  1. 「新聞・雑誌記事横断検索」の画面へアクセスし、選択対象紙誌上部の[全て解除]をクリックする
  2. 「テレビ番組放送データ」を選び、チェックをオンにする