ここ数年、改正犯罪収益移転防止法や政府指針・各都道府県条例など、企業に対してコンプライアンスへの対応を求める条件が強化されています。
これに伴い、G-Searchの調査ツールも、新規顧客・取引先・契約先の調査に利用される方が増えています。
G-Searchのコンプライアンスチェック・ツールは、一回の検索料金が他社サービスと比較して格段に低コストなため、急いで確認したい場合や大量チェックが必要な際に便利です。

ウェブ検索では見つけられない情報を新聞記事データから検索

G-Searchにある過去約30年分の全国の新聞記事データで、一般的なウェブ検索では検知できない情報を拾い出すことができます。
新聞記事データは、特に以下の目的・調査に有効です。

■企業不祥事のチェック
資金面与信管理のほか、取引先の素性・不祥事などが企業に与えるリスクを把握できます。

■個人・企業の与信チェック
全国紙(県版・社会面)、地方紙、業界専門紙・雑誌を含む約150紙誌の過去約30年分のデータから、与信対象をスクリーニング。ヒットした記事から詳細がわかります。

数件の急ぎの調査から一万件の大量調査まで、低コストで利用できます

G-Search会員ならすぐに利用開始できる「Gチェッカー」「一括スクリーニングWeb」があります。
より効率的に自社のシステムと連携させる「API接続」のサービスもあります。

●数件の調査なら「Gチェッカー」
社名や人名を入力し、50件の検索が一回165円(税込)で実施できます。
検索結果で記事がヒットしたら、課金画面と詳細記事閲覧へ進みます。
企業や人物について新聞記事を簡単にスクリーニングできるため、数件の調査をサクサク進めたいときにとても便利なツールです。検索式はあらかじめ設定されており、さらにカスタマイズをしたり、作成した検索式の保存も可能です。

●大量調査なら「一括スクリーニングWeb」
一括でコンプライアンスチェックが必要な際に、最大1万件まで対応できます。
リストがあれば最短で申し込み翌日に検索完了。お申込み・検索料金の見積もり・情報出力まで、すべてウェブ上で実行できます。
取引先の一括チェックや定期与信チェック、上場準備や取引先の棚卸検査、期日までに大量調査が必要な場合に便利です。

●システム化するなら「API接続」
自社の購買取引先管理・顧客管理システムと連携させることで、コンプライアンスチェック・ネガティブスクリーニングを自動・効率化させることができます。