営業開拓や新規分野への参入でマーケットリサーチを行う際に、まずどこから調査を始めていますか?
ウェブ検索ではエビデンスの確かな情報が得ずらく、広く公開されている情報では希望のジャンルとぴったり合うものを見つけるのはむずかしいものです。
そんな時に、確かな初期調査に使えるサービスがあるのをご存じですか?
本格的な計画に入る前に、市況背景や主要企業の関係性を把握しておけると、その後の調査でターゲットを定めやすくなります。
このような初期段階の調査に最適な、圧倒的に便利で精度の高い情報を得られる「日経業界分析レポート」をご紹介します。

日本経済新聞の専門記者が業界情報を網羅的に解説

「日経業界分析レポート」は、長年の取材を通して各業界に精通した日本経済新聞の記者が解説をしています。
業界情報が網羅的に、興味深くわかりやすくまとめられています。
たくさんの資料を読み込む余裕がない時でも、たいへん読みやすく市場を把握できるのが特長です。
分析レポートはPDFファイルでお読みいただけます。

こんな方におすすめです

  • 直観的・感覚的に業界動向を理解したい
  • 業界内で主要各社がどのように差別化を行い、 棲み分けているかを把握したい
  • 法人向けサービスの営業時に、クライアントを取り巻く市況を把握したい
  • その業界の歴史を把握し、背景を理解したうえで商談を行いたい

約20ページで、業界の過去から現在までの情報を網羅

「日経業界分析レポート」は、各分野ごとに約20ページにまとめられたレポートです。業界の現状を把握するための市場シェアや競争環境に加え、 業界の今後を知るための市場規模予測やバリューチェーン、技術・法規制の動向、グローバル市場の影響など幅広く網羅しています。

主な掲載内容は以下です(各業界によって異なる場合があります)。

レポートサンプル(一部抜粋版)はこちら

「日経業界分析レポート」の利用方法

G-Searchデータベースサービスの会員向けサイトトップページの「マーケティング情報をみる」から「日経業界分析レポート」にログインします。

「日経業界分析レポート」トップページの「カテゴリーから探す」から、大分類の業界を選択します。

さらに分類された項目を選択します。

参考画像2

ビジネス検討や、新規参入市場の調査に是非ご活用ください。